月別アーカイブ: 2014年12月

3D技術者にオススメする5つの無料ツール

3D初心者からベテランまで幅広くオススメする5つのツールを紹介します。
今回紹介するツールだけでも3Dコンテンツ開発が十分に行えます。
全て無料で利用できるので一度お試ししてはいかがでしょうか。

続きを読む

物理エンジンについて調査しました

今日はプログラミングする時間が取れなかったので物理エンジンについて調査していました。
最終的にBulletとPhysXに絞込みましたがどちらを選べば良いのでしょうか?
Bullet, PhysXの簡単な特徴を以下にまとめました。
私はJavaから利用するつもりなのでJava用ライブラリも載せてあります。

続きを読む

3Dリアルタイム開発の効率化

3Dリアルタイムプログラミングでの効率化のお話です。
この手の効率化の一つに視覚的にデバッグや調整ができる機能があると思います。
UNITYみたいな統合開発環境を使う場合は効率良く開発できる機能が揃っていると思いますが、
自分で一から作る場合はウインドウシステムみたいなものを作り上げなければならないので結構大変です。
私の経験上からどのような機能があれば効率良く開発できるか例を挙げてみます。

続きを読む

毎週月曜日はショートコラムをお送りする予定です!

来週から毎週月曜日はショートコラムをお送りしたいと思います。
映像やゲーム業界について思うことや今後の展望、
技術者としての生き方など様々な事柄について、
自由な感じでお伝えできればと考えています。

それでは、お楽しみに!